May 01, 2011
日本語テキスト音声合成システム Open JTalk
今までぽちたてを作ってみたりしてテキスト縦書きビューワーにばかり関心を持っていましたけども、最近は音声合成での日本語テキスト読み上げにも興味が出て来ました。Linux で使えて日本語で音声合成が出来るものには、
があるようです。
AquesTalk や AquesTalk2 は、その音声ライブラリが、ゆっくり声の SofTalk の内部で使われているので有名なのですが、プロプライエタリなものなので無償利用可能な評価版には「ナ行、マ行」の音韻がすべて「ヌ」になる制限があるから使えません。一方、オープンソースな Galatea Talk は、最新リリース情報を見ると開発が二年以上停滞しているようです。そこで同じオープンソースなもので、比較的活発に開発され、MMDAgent などにも組み込まれている Open JTalk を試してみる事にしました。
の記事を参考に、無事に debian squeeze でもビルド出来ました。あまり期待していなかったせいか、予想よりも良い感じに日本語テキストを読み上げてくれます。配布されている作成済みのボイスデータは男声だけですけども、女声のボイスデータが必要なら、同じ Open JTalk を使っている MMDAgent の Sample Script に含まれている、メイのボイスデータが流用出来ます。
2011年 5月 3日追記:ぽち*ぷ〜ちの Open JTalk で音声合成して日本語テキスト読み上げに debian squeeze で Open JTalk を導入する方法を書きました。
2011年 5月 4日追記:
Posted at 21:26
in linux
| Comments/Trackbacks ()
Comments/Trackbacks
http://pochi.usamimi.info/blog/linux/open_jtalk.
writeback message: