Nov 19, 2009
今更タッチタイピング
次期ぽちたてが行き詰まってしまったので、気分転換にタッチタイピングを覚えようなんて思い立ちました。元々ぽちは頭の回転が鈍くてタイピングが早くても思考の方が追いつかないので、チャットをしててもわざわざタッチタイピングを習得する必要に迫られませんでした。そんなぽちが今回こんな事を始めたのは、カタタタタと恰好良くタッチタイピングしてるとなんとなく賢そうに見えるかも?というお気楽な理由からです。
とは言うものの、なんとなく賢そうで恰好良いという印象意外には全くタッチタイピングについての知識が無いぽち。Web で検索してみると、両手の指に決まった担当するキーを割り当てて慣れていくのが基本のようです。

「ファイル:TouchTyping HomePosition QWERTY.png - Wikipedia」より
これを参考にしてテキトーに何かの文章でも打ち込んでみようかな?例えば、どう考えても著作権なんて切れている筈の平家物語の本文とか!なんて思いましたけども、良く考えたら世の中にはタイピング練習ツールというものが存在します。Linux向けで何か良いのはないかしら?と探してみましたが、日本語配列キーボードに対応したものはないようです。そんな中でキーボード配列をカスタマイズ出来るタイピング練習ツール、klavaro が見つかりました。公式サイトのトップを見てみると、お手軽にも debian にパッケージがあります。この klavaro は日本語の文章をタイピング練習する為のツールではありませんが、ぽちはずっとローマ字入力なのでたいして差し支えはありません。これを使ってしばらく練習してみようと思います。
あ、そうそう、この文章も練習がてらタッチタイピングで入力していますけども、まだまだとっても遅かったりします。カタタタタなんて素早く打てるようになるのはいつになることやら…。
writeback message: